よくある質問
アイコン画像
どんな人が診療を受けられますか?
アイコン画像
お一人で通院が困難な方が対象です。
例えばご高齢になり足や腰が痛く歩けない方、認知症でご自身での判断が難しい方、酸素や胃ろう・点滴などの処置が必要な方が訪問診療の対象となります。
通院困難の理由は皆さまの症状によりそれぞれあるかと思いますので、詳しくは主な診療対象者をご覧ください。
アイコン画像
どれくらいのペースで訪問してくれますか?
アイコン画像
通常月2回訪問させていただきます。病状により訪問回数の増減はあるかと思いますので、患者さま及び家族さまとお話合いの上、スケジュールを決めていきます。
アイコン画像
訪問日ではないが、体調が悪い時はどうすればいいですか?
アイコン画像
まずはお電話下さい。当クリニックは24時間365日対応しておりますのでご安心下さい。症状をお聞きして医師の指示により対処いたします。
場合によっては医師や看護師、もしくは訪問看護ステーションの看護師が訪問いたします。入院が必要な状態の場合は、当クリニックより診療情報提供書を作成し入院先の病院と連携して対処いたします。
アイコン画像
健康保険は使えますか?
アイコン画像
外来通院と同じく各種健康保険が適用されます。
お持ちの保険証の種類により費用も変わりますので、保険証を確認してから費用のご説明をいたします。
アイコン画像
緩和ケアを自宅で受けることは可能ですか?
アイコン画像
可能です。患者さま・家族さまとしっかり治療方針を話し合いながら決めていきます。
頻回の処置や点滴が必要な場合は、訪問看護ステーションと連携しながら行います。また痛みのある方は麻薬の処方も可能ですのでご相談下さい。
アイコン画像
薬はどうすればいいですか?
アイコン画像
外来通院と同じように当クリニックから処方箋をお出しいたします。
患者さま若しくは家族さまが希望される調剤薬局に処方箋をお持ちして薬を受け取ってください。
アイコン画像
薬を取りに行けないのですが…
アイコン画像
お一人でお住まいの方や、ご家族さまの都合がつかず薬を取りに行くことができない場合は、
別途費用がかかりますが、お薬を配達してくれる薬局がございますのでご相談ください。
アイコン画像
訪問診療を受けたいけれどどうすればいいですか?
アイコン画像
お電話若しくはFAX・メールにてお申し込み下さい。
お申し込みはご本人さまや家族さま若しくはかかりつけ医やソーシャルワーカー・ケアマネージャーさまどなたからでも受付いたします。
アイコン画像
自宅で最期を迎えたいと考えていますが・・・
アイコン画像
住み慣れたご自宅で穏やかな最期を迎えたいと考える方はたくさんいらっしゃいます。
当クリニックでは患者さま・家族さまがご希望される場合は看取りまでお受けいたしますので、ご相談下さい。
アイコン画像
費用はどれぐらいかかりますか?
アイコン画像
負担額が1割の高齢者の場合、定期訪問と24時間対応の費用を合わせて約7,200円、3割の方ですと約21,600円です。後期高齢者の方は医療費負担の限度額が設けられています。
※ご不明な点がございましたら、クリニックまでお問い合わせください。
アイコン画像
費用のお支払いはどのような方法がありますか?
アイコン画像
当クリニックの医療費請求は、月単位でご請求いたします。
月末に医療費を計算し、ご指定の金融機関からの口座振替となります。
※現金払いをご希望の方はご相談下さい。
医療法人光輪会|パンフレットダウンロード
関西版DOWNLOAD
ダウンロードボタン
関東版DOWNLOAD
ダウンロードボタン
PAGE TOP